食育

すげぇカッコイイよなって思う、こういう言葉。


でもこういう素晴らしい言葉を聞くと、本当にあたしって母親(っていうか人間?)失格だなって思う。
あたし、ご飯作って、お弁当作ってって、毎日繰り返しているわけだけど、なんかそこまで高尚なことを考えて作っているかと言ったら・・・たぶん全く考えてない。
だって、あたしがいつも一番に考えていることと言ったら・・・「お腹がいっぱいになること」とか、お弁当だったら「外に食べに出なくていい」「コンビニとかで買う必要がない」ぐらいな、ものすごくレベルの低いこと。
なんかね、栄養なんて二の次みたいな感じ。そりゃね、全く考えていないわけじゃないよ。全然考えないんだったら毎日全く同じもの入れちゃうよ、たぶん。


でも100%手作りしているわけでもなく、1日30品目食べなくちゃってがんばっているわけでもない。
とにかく毎日「まぁぼちぼち美味しく」「お腹いっぱいになる」ってことが目標だから・・・なんか「食育」なんて言われると本当に肩身が狭いっていうか、後ろめたいっていうかさ。


本当にがんばって「食育」している世の中のお母さん方を本当に偉いと思う。
と同時に、たぶんあたしには無理だと思う。
家族のみんなゴメン。