ちょっと休んだほうがいいのかなぁ・・・

晴れてる日はほぼ毎日ジョギング+ウォーキングに出ている。ウォーキングを始めたのは2年くらい前からで、その時は今ほどの距離は歩いていなかったし、ウォーキングのみ。距離もたぶん2,3キロくらいだったし、歩く速度も遅かった。それが、去年くらいからジョギングもするようになり、1年くらい前から今のコースが自分としての「通常コース」になった。



自分にしてみると「まだ1年」という感覚。たった1年じゃん。




でも、ここのところ足が痛い。筋肉痛とかそういうんじゃないの。筋が痛いのかな。自分でもよくわからないけど。
例えばアキレス腱のちょっと上、でもふくらはぎよりは下って感じのところや、膝の上の前側(太腿の下のほうというか、やっぱり膝の上だよなぁ・・・)が痛い。
そして元々おかしい左膝。


なんだろうなぁ、別にマラソンの選手が1日に何十キロも走ってますっていうような走り方してるわけじゃないし、確かに長い時はジョギング+ウォーキングで10キロくらいだけど、ハッキリ言って10キロなんてそんなにすごい距離じゃないし、もっと言うなら1日一万歩って言う目安があるでしょ。あたしの場合9キロとか10キロくらいでそれが達成出来るような気がするのよね。(あたしは万歩計をつけて歩いていて、これが達成出来るとそれを教えてくれる。)
それにね、都会の人は駅までとか駅での乗り換えとかで意外に歩いていたりするでしょ、そういう風に普段から一万歩くらい歩いている人だって世の中には大勢いるはずだと思うの。
それを考えれば別にそんなにすごい運動しているわけでもないのに、なんで足なんか痛くなるんだろうって本当に不思議。



こういう状態の時って一度休んだほうがいいのかな。そしたらまたこの先歩けるのかな。
別に医者に行くほどでもないような気はするし、医者に行って「しばらく休んだほうがいいですよ」なんて言われるのはちょっとイヤだし。
あぁ〜ぁ、すっごくどうでもいいことかもしれないけど、悩むなぁ・・・。