今日の星空はすごい!

ここのところず〜っと曇りで今まで見てきた星空を忘れちゃったというわけではないですが・・・
今日の星空はすごい!なに?どうしちゃったの?ってくらい。
(星の位置も思っていた以上に動いていてビックリした。)
あまりにも星が見えすぎてめまいがしそう。
どう言っていいのか上手い表現が思いつかないけど、なんか呆気にとられて口を開けたままポカンとしちゃうみたいな、呆然とするというか・・・もう本当にすごい。
星ってこんなにあったっけ?って思うくらいの星空。(そりゃメガスターみたいなわけにはいかないと思うけど。)
すごいなぁ・・・。


もし、今日神様がこの夜空を見せながら
「お前の好きなところに一つだけ星を置いてもいいよ。」
って言ったとしても、あたしは・・・
「置くところがないからいいです・・・。」
って答えると思う。だって本当に隙間がないくらい星がびっしり光っているんだもの。



なんかね、すごくマイナスな表現だけど・・・もうね、気持ち悪いくらい、圧迫感があるくらいの星空。
なんかね、こういう星空の下を歩いていると星空を背負って歩いているみたいな感じがする。
なんか本当に重さを感じるみたいな覆いかぶさってくるみたいな。
本当にすごいなぁ・・・。


そうそう、そのすごい星空に流れ星が何個も流れた。
これも空気が澄んでいるからなの?本当に沢山流れた。
しかも「ぎょっ!」とするような流れ星じゃなくて、流れ星らしい流れ星。
きれいだなぁ。



そしてそんなすごい星空を更ににすごくするかのように三日月が昇ってきた。


あたしは何の知識もないし、もっと言ったら興味も特にあるわけじゃないけど
「宇宙って素晴らしい!」
みたいな気になる。
時間があれば明るくなるまで見上げていたかった。