沈黙がイヤ・・・

昨日の午前中は仕事で関係があるうちの担当さんと一緒にお客さんのところを回った。
車の中に二人だけ・・・はぁ〜・・・こういうのイヤだなぁ・・・。


その担当さんはあたしなんかよりもず〜っと若い男性で、そしてうちの担当になってそれほど長くないのですよ。なんというか、仕事上の付き合いでもそこそこ「慣れ親しんでいる」人とならつまんない話だって出来るじゃないですか。でも正直そこまで親しいわけでもないし・・・。あ、別にイヤなヤツってわけではないです、メチャクチャ丁寧で人当たりも良い人だと思います、けどなぁ・・・。


こういう話をすると「仕事なんだから話すことがないんだったら黙ってればいいじゃん」と思われるかもしれません。けど、自分の性格上、なんというか自分自身が沈黙に耐えられないのと、相手に対するサービス精神?みたいなものが働いて・・・・黙っていられないんです。っていうか、車の中に何の音もなく「しぃ〜ん・・・・」としているのってキマズイじゃないですか?普通はなんとも思わないのかな、こういう沈黙に対して。
そりゃね、あたしだって相手が大ッキライなヤツだったら気まずいとかそんなの以前の問題で口もききたくないから黙ってると思うのよ。逆に本当に気のおけない人というか、自分のことわかってる人に対しては別にサービス精神で話したりはしない。話たいことがあれば話すし、話すことがなければ黙ってるし。けど、なんというかこういう「中途半端な関係の人」に対しては気を遣うというか・・・なんか楽しませなくちゃっていうか、間をもたせるっていうか・・・もうそういう気持ちが最優先されちゃうのよね。だから何か話さなくちゃ・・・って結構必死。



あ、でもね、自分はこういう気持ちで「頑張って」話しているわけだけど、たぶん相手にしてみたら「ウルサイオバサン」だなって思ってると思う。で、なんか自分の回りの人って「中途半端な関係の人」が圧倒的に多いわけよ。だからほぼ全員から「井乃中さんて話好きだよね」って思われてるみたい。


実は話すのって本当に面倒くさい。