潰す

一週間ちょっと前から指輪を作り始めた。


大きなものを作ると完成までに時間がかかり(アタシはプロじゃないので、納期とかってのはないし、そもそもそれを仕事にしてるわけじゃないのでまとまった時間それに向き合っているわけじゃない・・・)時間がかかると最後の方では「イヤ」になってくるのです。しかも?最後の方って磨く作業みたいな「地味」で同じことの繰り返しが多いのですよ。変化が顕著じゃないというか・・・けど、実際にはその作業こそに大きな意味があって、そこで手を抜いたら折角の作品も台無し・・・って感じ。そして、その大事さが解っているからこそ、本当に「やる気」にならないと自分としては取り掛かれないのです。
あ、ちゃんと仕事としてやっている人達も似たような感覚はあるようですが、やはり「お金をいただいている責任」があるので、その責任感でやっているようです。
自分も作品に対する責任(ちゃんと仕上げてあげなければ・・・)というのはあるのですが、如何せんなんの縛りもないので、そこまでモチベーションをあげるのにメチャメチャ苦労する。



で、簡単といいますか、比較的短時間で完成するものを作って、その達成感で「はぁ〜めんどくさいなぁ・・・」って気持ちを打ち消そうとしてるわけです。あ、これはアタシに限ってです。他の方々はどうかわかりません。あたしって本当に短気なので。


で、指輪ですよ。
今回は石も入れず、ホント「あっ!」という間に出来上がるはずだったのですよ。実際あとは磨けば終わりって、しかもその磨きにしたってピカピカにする予定じゃなかったので、本当に「スグに」出来上がるはずだったのですよ。



・・・・けど、気持ちがノラナイってこういうこと?
なんか決して手を抜いてるわけじゃないのです。けど、全く愛情が湧かないというか・・・「わぁ〜い、もうちょっとで完成だぁ〜♪」みたいな気持ちが全く出てこない。っていうか、やればやるほど気持ちが冷めるみたいな・・・。
なんだ、これ?




そんなわけで、こりゃぁもう無理だ・・・と諦めて、この指輪は潰すことにした。
もったいないような気はするが・・・「気」の入らないものを作ってもしょうがないよな、ふぅ〜。