フレンドリーな電話

家の子、今年受験生なんですよ。
でも、現段階では具体的なことは何一つ決めてない。本人の中では色々と考えるところがあるみたいだけど、少なくともアタシは聞いてない。そして、たぶん・・・だけど、将来何になりたいとかって目標がある子からみたら不安になるほど遅い進み方だと思う。まわりには目標に向かって早くから着実に勉強なりの対策をしている子がいるというのに・・・でもまぁ、それにも人それぞれの速度はあると思うので・・・しょうがないのかな、と思ってしまう。(こういう考え方が親としてそもそも間違っているのかも。)


で、こういうふうに「のんびり」している家には塾みたいなところから電話があったりするわけですよ。あ、家の子って今まで生きてきて勉強絡みの塾とか教室?とか家庭教師とか通信学習?とか、そういうのを一度もやったことがないんです。親としては「あたし、すごく勉強がしたい!」みたいな希望があるならドンドンやって成績でも上げてもらいたいところですが、とにかく本人にやる気がなければそんなところに通ったところで何の意味もない・・・というより時間やお金のムダだとさえ思ってしまうのです。


ですが、流石に3年生ともなると(今までにもありましたが)塾みたいなところから「勧誘」の電話がかかってくるのです。で、個人的にホントにイヤだなぁと思うのは「相談にのりますよ」ってタイプの電話。
塾とか予備校みたいなところの先生は学校の先生よりも「より」受験に対して詳しいのかもしれないけど、それにしたって「相談にのりますよ」ってなんですか、ソレ。だってさ、あたしってば思うのだけど、塾や予備校の最終目標?はお金払ってソコに通って勉強して志望校合格って・・・そういうことじゃないの?先ずはその糸口となるための「進路相談」は「タダ」でします・・・って・・・なんかそういうのがとってもイヤ。電話口ではハッキリと「学校の先生はね、40人とか相手にしてるんでそんなに丁寧に対応出来ないですよね」みたいなことを言ってたけど・・・そういうもんですか?学校の先生いかがでしょうか?



本当に学力UPに自信があったら進路相談しますじゃなくて、「ウチに通ってもらったら【絶対】に志望校合格させてみせます!ダメだったら授業料全額返金します!」ぐらい言ったらどうかと思う。(まぁそんなのムリだと思いますがね。コワクてそんなこととても言えない。)



とにかく「進路について親身にご相談にのります」みたいな電話って全く信用出来ない。



ちなみにウチのダンナは仕事で受験といいますか、そういう学力なんとか的なのに関わっているので本当にヤルとしたらそっちの「社員価格」的なものをやると思います。
あ、どっちにしても娘は全くやる気がないですがね・・・。