本当にあるんだね

よくニュースになっている車のアクセルとブレーキの踏み間違い。
自分としては間違ったとしても何処かに「突っ込む」ほどの間違いはないんじゃないの?って思っていたのですが、ソレが自分の隣で起きました。
ビックリしました。




フツーのスーパーの駐車場だったのですが、自分は車の運転席にいたのです。
隣の車(正確には一台分空けて隣の車)に戻ってくる人の声が聞こえたので、まぁなんとなく顔をそっちに向けたわけです。どうやら買い物をして、更にクリーニングから戻ってきたらしい布団みたいなのを店員さんが親切に車まで持ってきてくれたみたいで
「じゃぁ、車を前に出します。」
ってことで、車を前に出して後ろを開けて荷物を入れようとしたみたいなんです。


アタシは自分の車を頭から突っ込んでいて、その隣の車はバック駐車してあったんです。


で、まぁ、アタシにするとよくある場面・・・みたいな感じで「ふぅ〜ん・・・」と思いながら顔を前に戻した次の瞬間というか・・・まぁ数秒くらいはあったと思うのですが「ドン!」みたいな音が聞こえたので隣?を見ると・・・車が前に止まってた車の後ろに完全にぶつかってる・・・。



車の持ち主と思われる女性は
「アタシ、どうしちゃったんだろう、間違えちゃったみたい・・・どうしよう・・・。」
って自分自身に驚いているというか、どうしたらいいかわからない(こういうのを頭が真っ白っていうんですかね?)みたいな感じだったのですが・・・・



アタシにしてみると(その瞬間は全く見てないですが)「へぇ〜・・・・本当に踏み間違えることってあるんだぁ・・・」と、そっちにビックリしました。
あるんですね・・・そういうことが。
しかも?よく新聞なんかに載っちゃうような事故って年配の方が多いと思うのですが、その女性はまだ全然若い方でした。(←見かけの話ですが・・・たぶん20代。)
そして・・・他人事だから言えることかもしれませんが、止まってる車ぐらいで良かったんじゃないかと。ホント、その瞬間を見てないですが、もし歩いてる人にぶつかったんだとしたら結構すごいケガになっちゃったんじゃないかと思います。



ふぅ〜ん・・・・しかも「急発進」みたいな感じだったと思うんです。
自分は普段マニュアル車に乗ってるせいか発進、停止いずれにしてもソロソロと踏み込む感じなのですが、オートマだと「動きを止める」ために「サッ!」と踏み込んじゃうのかな。
ホント、ビックリしました。



オートマってどこでもエンストなんかなく、ストレスを感じないで運転出来るのかもしれないけど、だから逆に中学生が運転してその辺で事故を起こしたり「こういう」間違いが起きてくるんじゃないかって思えてしょうがないです。



誰にでも便利なことが必ずしもいい世の中を作るとは限らない・・・って、アタシにはそう思えてしょうがないです。