客商売ってこういうこと

110728御電話料

うちの事務所、あまりお客様がいらっしゃることもないし、まぁあったとしてもお茶をお出しする程度。
ですが、今回遠方より見える方があって、お昼を手配することになったのです。
お昼はなんでもいいけど、時間がキッチリ決まっているわけではないので、多少時間の遅れがあっても気にせず食べられるもの・・・ということで、お寿司をとることになりました。


今まで事務所から頼んだことなどないので、まぁ近いところでいいか・・・と初めて電話でお願いしたのですが、持ってきてくれた時に「御電話料」って書かれたポチ袋を一緒に渡されました。
アタシってこういう経験が一切ない人なので「なるほどなぁ〜」って思いました。


洒落てるというか、カワイイというか・・・
客商売ってどこもみんなこんなもんなのかもしれないけど(アタシって本当にそういう世界に疎いので)
「こういうことか・・・」
ってしみじみ思いました。