竜(辰)

昨日ラジオを聞いていたら竜(辰)について取り上げられていて・・・非常に興味深い。
(アタシ、自分の名前は「龍子/りょうこ」だけど、竜について特に詳しく調べたこともありませんでした、今までずっと。)



竜というのは9種類の動物(って言っていいのかな)の特徴があるだか合体してる?んだそうだ。(そもそも想像上のものなので特徴なのか合体なのかアタシにはその表現の仕方も良くわかりません。)
耳で聞いてただけなので間違ってるかもしれませんが


体は大蛇
腹は蛤/みずち(蜃「蜃気楼」の蜃の字−蛇に似た架空の動物って言ってましたが、架空の中の架空って・・・・。)
爪は鷹
手は虎
頭は駱駝
角は鹿
耳は牛
目は兎
鱗は鯉


だそうです。(正しいのを知ってる方がいらっしゃれば是非コメント欄にでも訂正をお願いします。)


へぇ〜・・・って思いました。
そう言われてみれば・・・・竜だったかどうかわかりませんが「ネバーエンディングストーリー」のファルコン(だっけ?)は駱駝みたいな顔をしてたと思ったし、ドラゴンボール神龍の目は赤だったなぁ・・・と、あぁいうのはこういうのに基づいてるんでしょうか?



そして、アタシが一番ビックリ!したところは・・・・


竜の鱗って何枚だと思います?
アタシは数限りなくあるイメージで、数字で表すとしたら9999枚とか、まぁそういう数字じゃなくても「鶴は千年、亀は万年」みたいな区切りのいい大きい数字と思ってました。



が、



意外にも・・・・






81枚なんだそうです。




まぢか?
正直、竜ってものすごく大きいイメージなんです、アタシの中で。
その大きい竜に「たった81枚」の鱗って・・・・。
(中国?では9という数字が良い数字で9×9=81ってことだそうです。)
ひょっとして鱗1枚が10M四方とかで、しかも?背中辺りにしか生えてないのかな?
(ちなみに「逆鱗に触れる」の「逆鱗」はのどの辺り−だったはず−に1枚だけ逆さになってる鱗があって、それに触るとメチャメチャ怒る、怒り狂う?ところからきているそうです。)



いやぁ〜・・・なんだろ、自分の中の「竜」のイメージが根本から覆されかねないすごい情報だったなぁ〜。



皆さん、知ってました?