白髪

男の人は「ハゲる」のを気にすると思いますが、女の人はどちらかというと(ハゲることが少ないから)白髪を気にするんじゃないかと思います。
(アタシは男の人のハゲてるのをなんとも思いません。ていうか、むしろ好きかも。)


アタシもそういう歳なので白髪が増えてきているわけですが、もし白髪を研究している人がいたら是非とも聞きたいことがあります。



白髪ってまとまって生える「場所」があると思いますが、コレはなぜなんでしょうか?
「まとまってる」と思ってるだけで実は全体に満遍なく生えてるんでしょうか?



「頭髪地図」みたいな感じで一本一本調べて黒髪と白髪の分布図みたいなのを作ってる人、いないかな?
アタシは本当に不思議だなぁ〜と思っています。
ひょっとしてまとまってるところって「ソコ」をものすごく使いすぎて(頭皮?を使い過ぎるって状況を全く想像出来ませんが)その部分だけ他よりも若干早く老化していってるとか・・・そんなわけないですよね。
でもアタシは一人でそんなことを考えながら「あ、こんなところに集まってる!」みたいに頭髪の中を探検しちゃうことがあります。
普段は髪の毛をまとめているので下になってる髪の毛に白髪があってもあまり気づかないんです。


そしてアタシは外見に気を使ってないので白髪があっても基本放置なのですが、たまぁ〜に頭のてっぺんみたいなところに「ピンっ!」とアンテナみたいに1本だけ白髪が立っていたりすると・・・・流石にソレはちょっと恥ずかしいのでものすごくがんばって抜いたりしてます。



ふふふ・・・ホント髪の毛を掻き分けて白髪が多いところを見つけると
「みぃ〜つけた!」
みたいな気持ち(秘密のなにかを見つけた感じ)と、まぁ見なかったことにしておいてやるか、みたいな気持ちになって、また分け目を元に戻したりしています。



う〜ん・・・白髪が集まってる場所の理由(原因?)が知りたい。
知ってる人がいたら教えて。