人間て・・・・どうかしちゃったんじゃないの?

あの・・・今までに何度か書いてることです。また繰り返しになりますが、ホント気になるから書いちゃいます。



車のことです。



今って車が障害物を感知して止まるってシステムがありますよね。
アタシはその機能(今までCMで見ていて)を、何かイヤな気分で見てました。
そして、たぶん内容的には同じだろう機能について別なメーカーのCMではまるで脇見運転していてもぶつからない、みたいな感じでやっていますよね。
まぁ、そういうシステムっていうのは人間の落ち度をカバーというかフォローというか、して事故を減らしたい(たぶん最終的には無くしたい)って気持ちで開発してるんだと思います。



でも・・・


本当にその機能というよりは、そういう方向に物事を考える人間に非常な疑問を感じます。


だって、脇見運転てうっかりやってしまった落ち度じゃないと思います。
脇見運転は人間の心掛け次第で防げるんじゃないの?
(もちろん、そうは言っても「見落とし」みたいなことはあると思いますが、それこそが「落ち度」なんじゃないかと。)



ついこの前は駐車場でのアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をなくすためのシステムを開発してるだか開発されただかって記事を読みました。




人間は完璧じゃないからミスもする。
で、そのミスのために誰かが怪我をするとか命を落とすことを無くしたいっていう気持ちはわかります。ミスなんだからしょうがない、とはとても思えません。



だけど・・・少なくとも、現時点では車の運転て、そもそも免許ですよね。そりゃ、免許取りたいと思えば、誰にでも取れるものかもしれないけど、曲りなりにも試験を通って免許を持ってる。


まぁ、以前にも書いてると思いますが、車は今に(かなり近い将来)運転する人がいなくても目的地まで連れて行ってくれる乗物になると思いますが、でも今は一応免許を持ってる人が運転出来ることになってる。
運転て漫然とするものじゃなくて注意深くするものだと思うんです。





免許もってる人はきっとみんなものすごく器用で、大して苦労しなくて免許とれたかもしれないけど、アタシは鈍いから本当に苦労しました。
仮免で公道に出た時の怖さってすぐに忘れちゃいますか?
車道・歩道の区別がないところを歩いている人の横を通る時どんなに怖かったかとか、メチャメチャキツイ坂での坂道発進とか、アタシは今でも鮮明というか、今も怖いです。(この前なんか坂道でブレーキ踏んでるのに車が止まらない夢を見てホント怖かった。サイドブレーキ引いても止まらないでズルズル後ろに下がってく夢。)
怖いこと覚えていたら漫然と運転なんて出来ないと思います。
しかも漫然と運転していて引き起こされる結果は極めて重大。





それを、本来人間がしなくちゃならない注意を車に押し付けて「ものすごく気をつけていなくても」安全です、みたいな・・・なにかオカシイんじゃないのって思います。
上手く表現出来ませんが、人間が最大限注意を払ってなお犯してしまうミスに対して道具側に頼るのはしょうがないというか、道具側に頑張ってもらうとしても、人間がそもそもやらなくちゃならないことすらやらないで道具側にやらせようっていうその気持ちがアタシにはよくわからないです。





それじゃぁ別に車に限って言えば免許なんてシステムいらないじゃん、て思います。



そんなにラクをして車に乗りたいなら、運転しなきゃいいじゃん、て思います。