かぶれた

昨日の夜から今朝にかけて、のどにトクホンを貼ってました。
アタシ、トクホンの効き目をものすごく信じているんです。(でもトクホンの会社とはなんの関係もありません。)
カゼの時はその悪いところに応じてのどやこめかみや鼻の上に貼ってます。



今回はカゼひいたかなぁ・・・・と思っているうちに「急激に」のどが痛くなってきたのでのどに貼りました。


で、一晩でかぶれてかゆいです。



あ、でも言っておきますが、こんなのは用法に書いてあるわけじゃなく、「かぶれにくい」とか「肌にやさしい」とかって、たぶんもっと一般的な肌に対してだと思うんです。(パッと思いつくのは肩とかふくらはぎとか・・・。)だからそもそものどなんかに貼るべきではないと思いますが・・・でも、効き目は信じているからのどに貼っちゃうんだよなぁ・・・。
(のどって皮膚としては本当に敏感な部分だと思うんです。たとえばまぶたぐらいに。)


かゆくはなりましたが、のどの痛みは確実に軽減されてるように思います。
プラシーボ効果かもしれないけどね。ちなみに、のどは血が出そうなくらいに痛いですが、咳が出るとか声が変わったとかは一切ないです。完全に痛みのみ。)