自分もそうですが・・・

日本人て商売が上手いよなぁ〜って感心してしまいます。
(というか、逆を言うとのせられ易いってことなのかな。)



キリスト教徒でもないし、当然意味もわかってないというか、どうでもいいというか、なのに、クリスマスケーキは食べちゃう感じ。
2月のバレンタインのチョコや3月のキャンディ(クッキーだっけ?)とか、イヤもっと昔ってことを言うなら土用のうなぎとか。


そうそう、最近では恵方巻きにもソレを感じます。関西のほうでは昔からある風習?習慣?なのかもしれませんが、全くそういうモノが無かったこの辺りを含め、たぶん日本全国でやってるんじゃないかって思います。



こういう広告というか、なんていうのかな、言い方はわからないけど、ホントその業界のアタマのイイ人は商売が上手いよなぁ〜って感心します。