恵方巻が定着って・・・

ネットで読みました。
元々関西の方の風習?だったみたいですが、コンビニが「流行らせた」って。


で、今ではもう定着、みたいに書いてあったのですが・・・完全に流行というか時代?に乗り遅れてるアタシ。
あ、もちろん意味というか、そういうことするんだっていうのは知識としてはあります、いっぱいコマーシャルなんかもやってるし。
けど、自分の文化というか、習慣?にはまだまだ遠い感じです。



だって・・・まぁ太巻きを食べるってぐらいならいいですが、「恵方を向いて」って・・・メチャメチャ面倒臭くないですか?
東西南北ぐらいならともかく(百歩譲って8方向ぐらいならともかく)16分割されてる方向に向かってって・・・メンドウクサイ・・・。
あ、たぶんそんな厳密じゃなくても・・・って感じで世間の人はやってるんじゃないかと思います。ホラ、クリスマスケーキだって別にクリスマスだからただケーキ食べてる・・・ぐらいなもんで、この恵方巻きも節分だから太巻き食べてるぐらいな感じなのかもしれません。
けど、自分の中ではまだ「節分にはみんなが太巻き恵方巻)食べてるから家でも食べよう」ぐらいの「こなれた」感じはないので・・・食べてないです。



スーパーではフツーのお弁当が横にやられて、普段お弁当関連が並んでいる場所にずらぁ〜っと太巻きが並んでいて・・・正直ビックリ!しました。
そうか・・・定着か。



それにしてもコンビニ業界のみならず、商売やってる人達ってホント、アタマがいいなぁ。