某タレントのお父さんが国際手配とか

ネットと情報番組で見ました。


アタシは内容はよくわからないので、正直ソコの部分はその他多くの事件と同じ気分ですが、ビックリというかへぇ〜と思ったのはこのニュースに対する世間の感想というか、周りの反応です。


親がしたことは子供には全く関係ない。



全くその通りと思います。
けど・・・アタシ、正直なところ、そういうのが事実とすればそのタレントさんのこと「色眼鏡」で見てしまいます。
思い込みや先入観は良くないとわかってますが、


そういう考えの親に育てられたんだなぁ


っていう目で見てしまいます。
特に人を騙す、みたいな、なんというか人間の信用、信頼に関わるようなことについては特に強くそういう目で見てしまいます。(良くないことは承知してますが。)
よく子供って親の背中を見て育つ、みたいなこと言われますよね。
親のしてることが良くないことって思わない、少なくとも悪いことだとは思わないんじゃないかな。(もちろん反面教師って言葉もあるので全てがそうではないともわかっています。)
あ、まぁ親との関わり方は人によりそれぞれで、親ではあるけどもう何十年も会ってないですっていうことならコレを言うのは酷だと思いますが。



あ、単純にイメージ限定の話しです。




全然関係ないですが、真夜中の川にゴミを捨てにきている野郎のことをココで書いてますが、アタシはその人の子供が(全然知らないですが)もしアタシの目の前に出てきたとしたら、そういう人に育てられた人なんだなって、あまりいい気はしないです。
申し訳ないけど、そういう目で見てしまいます。
言っておきますがイメージが固定されるわけではないので、そういうイメージはその人自身の行いでいくらでも払拭は出来ます。


そして、アタシ自身はそういう考え方だから、自分自身としてヘタなことは出来ないなって思いながら生きています。