趣味について

先日新年会があり、呼ぶ側としてアタシもそこそこちゃんとした格好をして出席しました。




その席で、仕事で結構話す機会の多い男性(アタシよりも10歳以上年下)から


「黒が好きなんですか?」


と言われました。
アタシ、普段の仕事の時は「作業着」まぁ格好良く言えば「制服」を着ていて、それが黒で、たまたま新年会の時には黒いワンピース(柄も入ってましたが)を着ていて、それで「黒が好き」って思われたのかもしれないです。



が、正直、アタシ別に黒が好きってわけじゃないんです。仕事する時の「傾向」として黒っぽい服が多いのはしょうがないというか、ホラ、例えば男性だってスーツは黒っぽいのが多いですよね。そりゃぁ見つければ?フツーのビジネスマンは着ないようなカラーのスーツもあるとは思いますが、ホント、一般的なサラリーマンならグレーとか黒とかが多いんじゃないかと思います。
そういう服装を見て「黒が好き」って言われても・・・正直返答に困ります。そんなわけで「えぇ・・・まぁ・・・そんなこともないんですけど・・・。」となんともしどろもどろな答え。
そうそう、うちの新年会はコンパニオンさんに入ってもらっていて(数年前までは制服だったのですが、最近はカラーの華やかな感じの服装でお願いしてる)正直なところ、そういう若い人と似たような色味?(パステルカラーみたいな・・・)の服を着るのは抵抗があるし、第一好きじゃないのです。
で、男性の中に入って目立たず、どう見てもコンパニオンさんじゃない格好ということで服装を考えると・・・まぁ地味な色味のワンピースとかスーツになるじゃないですか。
(ちなみにその男性は去年の新年会にも出席していて、アタシは去年は暗めのベージュのワンピースかなんかだったように記憶してます・・・黒じゃなかったはず。)



たぶん、相手は良い意味で褒めるというか、褒めるっていうのとはちょっと違うかもしれませんが、まぁコミュニケーションの一環として言っただけだと思いますが・・・アタシはあんまりいい気はしませんでした。(なにか余計なお世話というか・・・。)
たかがそんなことぐらいでって自分でも思いますが、何を言っていいのかわからないなら(心からの褒め言葉?でないなら)むしろ余計なこと言わなくちゃいいのにって感じです。
(こういうのを男の人が聞いたら「めんどくせー」ってことになるんだろうな、でもホント、無理して言ってもらわなくてもいいというか、無理して言うなよって感じ。)



あ、自分の意識としては特になにもないつもりですが、ひょっとしてアタシがその男性のことをあまり快く思ってないって、そんな言葉尻よりもっと深い部分に原因があるのかも。
だとしたら言葉の内容じゃなくて、その人の人間性に対するアタシの気持ちなのかも。



ちなみに、アタシは黒よりはカラフルというか、暗めのハッキリした色がいっぱい使われている柄物の方が好きかも。
黒よりはって書きましたが、どちらかと言えば黒は好きじゃないです。