はたらくくるま

小さい子が読む絵本に「はたらくくるま」か「はたらくのりもの」みたいなのがあると思いますが、なんだかアタシの興味というか、そういう気持ちってソレに通ずるものがあるような気がする。



なんていうか、例えば鉄オタさん達は鉄道に特化して大好きなんですよね。なんていうか深い愛情みたいな。アタシはそういう一つのものに対して「愛」みたいなのはないですが、頑張って働いている車というか、作業車?みたいなのを応援したいというか好きなんだと思います。(深くなくて薄っぺらな「好き」。)
だから、普通に道を走ってる時に大型牽引みたいなのを見ただけでも「うほっ♪」みたいに思うし、夜出歩いていると、一日の作業を終えてポツンと置かれているショベルカーとか見掛けますが(当然動いてないし人も乗ってない)、そういうのを見ると「ホントにお疲れさんだねぇ」とか思う。


なにかそういう「がんばって」みたいな好き。
感情というか、思考が子供レベル。