ドキドキしちゃう・・・(「ワンマン」だけじゃないけど)

ネットの記事で読みました。(【詐欺紛い案件】バスに乗車して運賃を支払ったら、お釣りのお金を返してくれなかった【未返金イジメ】 )で検索すればヒットすると思うので興味があったら読んでください。
(ザックリ言うと、バスに乗った時に札しかなく、両替機で両替したのを「全部」料金箱に入れたら運転士さんから「お釣りは出ない」と言われた、みたいな内容です。)


いつものように記事の主題から外れたところにアタシは気持ちが動きました。



書いてる人、少しのことにも動じない肝が据わった人なんじゃない?



ちょっと前にアタシが電車の運転体験に行った時にワンマンの電車に乗って切符の扱いがわからなく運転士さんに本当に失礼な態度(同じことを「はぁ?」みたいに4〜5回くらいも聞いてポカンとしていた)をとってしまったと書いてます。


行きでワンマンに乗った時は正直全くどうやったらいいのかわからず(初体験)、メチャクチャ緊張して、車内アナウンスとか車内に貼ってある注意書きとかそういうのを見落とすまいと目を皿のようにして耳はダンボ、心臓バクバクで乗ってました。
で、行きは「完璧」だったんですよ。(と自分では思った。)


で、帰りはもう一回体験したことだから大丈夫!って油断しちゃったんですよね、やり方おんなじだと思ってたので。
けど完全に言い訳ですが、同じワンマンはワンマンでも行きと帰りの「やり方」が違っていて「はぁ?」って思ってしまったんですよね。
いやぁ〜油断大敵。



というわけで、アタシとしては元記事を書いてる人が最後の最後で初めて「コレ、どうやるの?」みたいに思ったことが衝撃的。


なんかさ、なんでもそうだけど、人間てすべて自分基準じゃないですか。
だからアタシ、結構みんな初めてや慣れないとバスとか電車とか(そうそう、アタシにとっては飛行機とか船も)に乗る時って心臓バクバクするくらい緊張というか、注意、警戒?するのがフツーみたいに思ってました。(アタシがそうだから。)
そうじゃない人もいるんだなぁ。


いかにアタシが小心者かっていうのがよくわかりました。



あ、ちなみに記事を書いてる人は「お釣りは出ない」ってアナウンスをすべき(なんでしないのか)みたいに書いてますが、アタシが乗った電車の車内では「お釣りのないようにお願いします」みたいなアナウンスがされてたか書いてあったと思います。
今思い返してもホントにバカな自分の態度が恥ずかしく、運転士さんに対して申し訳なかったと思ってます。(次は大丈夫!)