魔女の宅急便のうなぎパイ状態。

頂き物のことです。



田舎なので結構そのお宅でとれた農作物とか山菜なんかを頂くことがあります。
こう言ったら「いいじゃん」とか「羨ましい」とか言われそうです。
あ、アタシも有難いことだとは思ってます。



が、山菜なんかはもう完全にそうだと思いますが、結構クセのあるものが多くて、結果「キライ」だったりします。
今の時期だと春菊とかフキとか。
(たぶん好きな人はそういうクセだったり香りだったりが好きなんですよね。)



で、まぁよくあることだと思いますが、こういうのって「沢山あるから」いただけるのであって、春菊3〜4本・・・みたいなことはほぼないです。
たぶんあげようと思ってる側も3〜4本ぐらいだったらあげようって思わない気がする。
そんなわけで、家の消費量としては3〜4本あれば十分というか、それくらいでも食べるのに「苦労」するぐらいなのですが、現実にいただく量っていうのは・・・毎日食べても(家なら)一週間くらいもつかも・・・みたいな量なんです。



いただいてるのに罰当たりなこと言ってるのは完全に理解してます。
本当に有難いとは思ってるのですが、一方「困ったな」みたいなのもある。