「触らぬ神に祟りなし」というか見て見ぬふりというか。

高速道路の追い越し車線に車を停車させ、後ろから来たトラックに追突させたという「事件」。


まず最初に、停車させた車が完全に悪いと思うということは強く言っておきます。



が、そこに至るまでの過程についてはちょっと、なんかなぁ・・・と思ってしまう。
(そういう状況に至らない選択肢もあったように思う、それが人間として正しいか正しくないかは別にして。)



テレビで状況説明みたいなのをやっていて、そうなる前のパーキングでの状況がなんとも・・・と思ってしまいました。
あ、ホント、くれぐれも亡くなったご夫婦が悪いとは思ってないことは強く言っておきます。



まず、パーキングで本来駐車してはいけない「通路」に車を停めていた原因となった人。
その隣を通り過ぎる時に助手席の後ろに座っていた亡くなったご主人が(そもそも最初から窓が開いてたかその時開けたのかはわかりませんが)「ここ駐車禁止ですよ」みたいに言ったんじゃないかと思います。(言った言葉はアタシの想像。・・・後で知りましたが「邪魔だ」と言ったそうです・・・これが事実ならニュアンスとして「注意」とはちょっと違うような・・・。あくまでもアタシの印象ですが、本当の「注意」ならば車に乗ったままじゃなく、その人の傍にいって「ここに車を停めるのはやめてください」みたいに言うのが「注意」なのでは。「邪魔だ」と言ってしまったご主人もある意味「感情」にまかせて言っちゃったという感じ。もうちょっと穏便に出来なかったか・・・あるいは言わない方がマシだったような・・・。)


最初から窓が開いていて、通り過ぎる時に停車中の運転席の運転手(原因となった人)に声を掛けたのか、あるいはその時はまだ運転席に座っていなかったのかもしれないですが(車の近くにいた?)停まっている車の運転席と通り過ぎていく助手席の後ろって相当「近い」と思います。
(テレビでは左側に停まっている車の右側を通ったみたいだった。)


元々窓を開けていたとしてもそうですが、その時にそういう言葉を掛けるために窓を開けたんだとしたら相手からすると「カチン」とくると思う。
言っておきますが、停めてる方が悪いのは当たり前ですが、人間の気持ちとするとやっぱり「カチン」とくると思う。
(まぁ逆ギレですが。それにしても起きた時間が夜の9時過ぎっていうのも・・・なんとも。夜だったからわざわざ窓開けちゃったって感じもする。そして車に乗ったままだったから「その場限り」みたいな感じで言っちゃったようにも思う、「捨て台詞」的な感じで。)



悪いことをしている人間を許せなかったのかもしれないけど、アタシなら「ここ停めちゃいけないんだよなぁ、邪魔だなぁ」と思いながら何も言わずに通り過ぎると思います。仮に同じ状況でダンナが声を掛けようとしたとしたら「そんなことしなくていいよ」って言っちゃうと思う。



で、高速に入って後ろから追っかけられたようですが・・・とりあえず追い越し車線には行かないかな。
メチャクチャ走行車線が混んでいて入れなかったのかもしれないけど、とりあえず走行車線を「チンタラ」運転して、本当に危なそうだったらハザードつけて「チンタラ」かも。



で、しょうがなし停車することになったらまず最初にドアロックだと思ってる。(これは高速じゃなく一般道でも同じと思ってる。)
仮にこの段階で車に殴る蹴るされたり窓ガラス割られたり、みたいなことになったらその時点で器物損壊になると思うので(まぁ直後に殺されるってのもアリかもしれませんが)、今時なら同乗者がいたら車のナンバーなり相手の顔なりを画像とか動画で撮っておく+警察に通報ぐらいかな。



ホント、くれぐれも言っておきたいのは亡くなったご夫婦に落ち度はないと思いますが、今のご時世自分の身は自分で守らなくちゃならない。
だから「ソレ、いけないんだよなぁ」って思っても単刀直入に相手に注意することも出来ない、残念な世の中です。
(アタシ自身非常に残念な人間ですが、この世の中で悪い行いを見逃すことなく「注意」している人はほぼいないと思う。例えば歩きスマホとか道いっぱいに広がって歩いている学生とか運転中に携帯で電話してる人とか・・・アタシは見ない日がないくらいですが、そういうのを「片っ端から注意」してる人いますか?)


車乗ってる時に限らずですが、相手に対して「注意」するのって、見ず知らずの相手に対しては自分の命を賭けてるって思って間違いないような気がする。
(そして今まで何度も言ってきてますが落ち度はなくてもソレを選択した責任は選択した人間にあると思っている。)



「触らぬ神に祟りなし」とか言ってるようじゃ世の中は良くなっていかないような気はするけど、アタシの気持ちとしてはそういうのは警察官という「プロ」に任せてアタシはこれから先も見て見ぬふりをしちゃうだろうなぁ。
ヒトの考え方はそれぞれだと思うけど、今回「程度」のことはアタシには自分の命かけるほどのことには思えない。



自分が死んでから残念がられたり同情されたりしてもなぁ自分にとってはなんにもならない。
当然ですが、原因となった人に重い罰が下ったとしても自分にとってはなんにもならない。
自分が死んだ後「正義感の強い人だった」と言われても別になぁって、アタシの「正義感」てその程度。



世間の正義感の強い皆様、その一言に自分の命賭けても良いかどうか一瞬考えた方がいいと思う。
(きっと本当に正義感の強い人は考える間もなく「悪」を目にしたら見逃すことなく逐一注意しちゃうんだろうな。たぶんソレが本当に正義感の強い人。)