バッファ無しっていう感じ。

自分自身のことを「思慮深い」と思っているわけではないですが、最近の人(と老人なアタシは思ってしまう)はinとoutが直結してるような気がする。ほんのちょっとのバッファもないみたいな感じ。


もちろん個人差はあると思いますが、「キレやすい」「後先考えない」ヒトの「割合」は若い人の方が多いような気がする。



で、別に研究とかしてるわけじゃないので、あくまでも勝手な偏見に満ちた印象ですが、そういうのって常にスマホという文明の利器が手元にあるからじゃないかと思ってしまう。



スマホってすごく便利じゃないですか。
「今すぐ」になんでも出来る感じ。


この「今すぐ」っていうのが、ホント「待てない」感じがする。
「溜める」ことが出来ない感じ。


自分の中に入ってきたものをすぐに出す感じ。
「あとで調べてみよう」みたいな、とりあえず調べるまで自分の頭で色々考える、みたいな、そういう「間」がほんのちょっともない感じ。


「今すぐ」じゃなきゃダメな感じ。