擁護するわけではないけど・・・微妙にわかる。

【元院長「足のふらつき影響ない」 新車購入を検討、池袋の暴走事故】で検索すればヒットすると思います。


なんでも事情聴取で「つえを使って歩いていたが、座れば足がふらつくことはなく、運転に影響はなかった」と話していたとのこと。



・・・複雑。


アタシはこの人の言っていることが正直ちょっとわかるんです。それで運転していいのか悪いのかまでは医者じゃないから判断は出来ないですが(でもまぁこの人の場合は医者は「運転は控えるように」と言ってたらしいですが)ホント、言いたいことはわかるって思っちゃうのです。


アタシ、もう十年とか、それ以上前のことですが、腰がメチャクチャ痛くなったことがあったんです。子供の学校行事なんかで保護者が立ったまま見学する、みたいなのが結構あると思いますが、その立ったままっていうのが、もう数分で痛くて立ったままでいられなかったんです。でも座れば大丈夫。
あと、数年前のことですが、腕がメチャクチャ痛くて(これは医者に行ったら俗にいう四十肩だか五十肩と言われた)腕の動き自体は別におかしいみたいなことはないのですが(普通に手も挙げられるし握力が弱くなっているとかいうこともない)ただ、サイドブレーキを引き上げる、みたいなのが出来ませんでした。(左腕でした。)



そんな感じですが、運転していました。


腰が痛い、みたいなのはふらつくっていうのとは違うかもしれないけど、でもバランスとるっていうのと力を入れられるかっていうのとはまた別なハナシな気がする。(肉体的に使ってる部分が違うような気がする。)



そういう状態で運転することが良いことだとは思えないし、運転しなくても良いならしないに越したことはないと思います。
でも・・・なんか言いたいことはわかるというか・・・アタシとして複雑。



あ、ちなみにサイドブレーキは右手で引いていました。(まぁ発進、停止の時だけなので・・・。)