「とりあえず似合っている」と思える色。

「似合っている」というのとはちょっと違うんだけど。



アタシは世間の多くの女性のように「歳をとっても若々しく美しく」みたいに思ってないので、肌もくすんでいるし白髪もフツーに沢山あります。


そんなアタシが最近思うことは・・・「もう黒って似合わないんじゃないの」ってことです。
別にメチャクチャ黒が好きとかいうことはないですが、でも黒って合わせる色を選ばないみたいなのもあるし、きちんと感もあるし結構「便利な色」みたいに思ってたのです。

が、ここにきて・・・なんかアタシみたいな年寄りが黒を着ると、どんなデザインの服を着ても「喪服」みたいな、印象として「葬式帰りなのか」みたいな暗い印象になってしまうような気がしている。
別に年齢関係なく好きな色の洋服着たらいいじゃん、他人がどう思うと関係ないじゃんていうのはあります。
けど、単純にアタシの中にそういう気持ちが出てきたってことはアタシの気持ちとして黒は「似合わない色」というか「落ち着かない色」というか「着ていて安心出来ない色」になったのかも、と思います。


ということで・・・アタシの中では「黒を着てカッコイイと思えるのは若いから」「黒を着てまぁまぁちゃんとしてると思えたのは若かったから」ということになりました。
今でも結構黒っぽい服沢山あるけど、そろそろ手放す頃合いなのかも。


一方、肌のくすみを助長させるような気はしますが、年々派手で明るい色を着るようになってきていている。