子供と大人の違い?

【【独自】「長時間正座」「夕食与えず」親の体罰厚労省検討会が指針案】


内容として以前にも似たようなこと書いてるはずです。だからなんかしつこくてすみません。


何度も盗みをはたらく人がいたとして、「他人のものを盗むのはいけないことなんだよ」と言い聞かせて、それでも盗みをした場合ってなんらかの「罰」が与えられるように思いますが・・・子どもは発育途中だから何度言ってもきかない場合もおだやかに言い聞かせるのが正解なのね。


ホント、体罰が100%悪いことなのかなぁ。


「叩かれても恨みしかない」みたいなコメントがありましたが・・・むしろ子どもだからって「どうしてたたかれたのか」とか原因を考えずに「恨む」だけって・・・そんなことある?


意味もなくその時の気分で殴る蹴るとかは良くないと思うけど、理由があることに対して(もちろん骨折するとかみたいなのはやりすぎだと思いますが)ぺしっとするぐらいも許されないのかと・・・ホント、大人と子どもの違いがわからないです。


体罰一切しなくて「言い聞かせればわかる」って言ってる子どもをもつお父さん、お母さんは子どもが「良い子」でラッキーなだけだと思う。(それか、四六時中子どもと一緒にいられるくらい時間をかけてあげられてるか、逆にほとんど子どもの様子を知らないか。)