人間てズルいと思う。(SDGsとか・・・。)

アタシは日本人ですが、前から「日本人てズルいな」と思ってることがありました。
日本人て(とアタシは勝手に思ってるのですが)言葉の使い方が上手いというか、上手い言い換えとか言葉を作るのとか上手だと思うんですよ。それはすごく良いことだと思うのですが、一方で罪悪感を軽くする?みたいな窃盗→万引き、暴行・恐喝→いじめみたいな言い方をするじゃないですか。(あと、「ヤンチャ」とか。)

これと同じ感じを「SDGs」に感じています。(これって全世界的なものだと思うので、結局「人間」てみんなズルいんだと思う。)


以前にも似たようなこと書いてると思いますが、本当に切羽詰まった気持ちでいるとしたら、例えば車なんか(ガソリン、電気問わず)一般人は持っちゃいけないくらいなことしたらいいんじゃないかとアタシは思う。(お風呂とかも。)テレビやエアコンなんかも一家に一台にしたらいいんじゃないの。スマホだって別に持たなくたって生活しようと思えば出来ると思う。
けど、そういうことはイヤで、使いたいものは使いたい、なんとなく色々な理由をつけて使い続けたい。なにかを我慢してまでやることは出来ないって感じ。


「環境が」とか「SDGs」とか声高に言ってる方々も「自分の出来る範囲で」ぐらいな感じでしかやってないと思う。アタシはそういうの、もの凄い違和感を覚える。
(アタシはガソリン車乗ってるし、石油ファンヒーターとか使ってるし、現状であまり「地球環境が」って言えないです。もちろんリサイクルとか出来る範囲でのことはやってるつもりです。)


一般家庭の場合(というか家だけかもしれないけど)お金が無かったら(簡単に収入を増やせない場合)支出を減らそうって考えるのが普通じゃないの?今の世の中って収入を増やせないのになんだかんだ言い訳やら借金やらして支出を減らそうって気が一切ないと思う。

日本の国家予算とかもそうだと思うけど、全然支出を抑えようって気持ちはなく「SDGs」の特に「13気象変動に具体的な対策を」ってのも、上手いこと言ってるだけで切羽詰まってるような感じは全然しない。

人間てホントズルいと思う。