ピアノの練習で筋肉痛

昨日、何十年ぶりでピアノを練習していると書いたけど、練習しているのはほとんどの人が知っているんじゃないかと思う「大地讃頌
あぁ、なんて懐かしい曲なんだ・・・。で、懐かしくもありつつ、でも子供も知ってる曲だから・・・弾けるようになったら一緒に唄えるなぁ・・・なんて。
あと、この曲を選らんだのは暗譜がしやすいかなって思ったので。
けど、メチャクチャ和音が多いので、右手の筋だか筋肉だかが痛くなってる。
これ、きっとピアノが得意な人なら1日くらい練習したら弾けちゃうんじゃないかな。いや、ピアノやってる人なら初見で弾けちゃうか・・・。

あたしは全然そういうレベルの人じゃないので・・・少しずつ、少しずつアリンコみたいな、そうじゃないな、ナメクジみたいな速度で進んでいく。
最後まで行き着くのはいつのことか・・・。はぁ〜手がいてぇ〜。


* * * * *

そういえば、家にあるのは電子ピアノなんだけど、音の切り替えやらなにやらのボタンが鍵盤のむこうの壁みたいなところについてるの。で弾いてる途中で指が当たって突然音が変わったり、メトロノームのカチカチが聞こえてきたり・・・ホント、ビックリするわ。
これ、私の弾き方が悪いのかなぁと思って娘に聞いてみたら「あたしもあるよ」と言われて・・・なんだ結構みんな(私の知らない世間の人達も・・・)おなじようなことになってるのねってちょっと安心した。