日本の生活に絶望して北朝鮮へ帰るとか

北朝鮮を脱出して日本に戻って生活していた女性が「日本の生活は人間が生きていく暮らしではない」ということで北朝鮮に帰るそうだ。
へぇ〜。


お母さんが日本人とのことで、記事からすると10歳くらいまでは日本で生活してたみたい。その後北朝鮮に渡ったみたい。で、2003年に脱北して日本に戻ったらしいの。
10歳くらいまで日本にいたんだったら日本語も出来るんだよね?ダメかな、もう忘れちゃったかな。


日本に戻ってもアパートの隣人と全く交流がないとかも書いてあったけど・・・・なんかさ、これって「日本」が悪いわけじゃなくて、この人自身にも問題があったんじゃないのかな?全然言葉が通じないような外国の人だって、その気があればなんとか日本で暮らしていけるとは思うんだけど。まぁ、自分がそういう状況になったことがないので、なんとも言えないけどさ。暮らしてはいけたけどつまらないっていうか・・・無味乾燥みたいな感じってことを言いたいのかしら?



「日本の生活は人間が生きていく暮らしではない」かぁ・・・、まぁ、そうかもね。



記事では「脱北後の生活は極めて厳しいと宣伝する狙いがある」ってあったけど、別にアピールする必要性ってあるのかな?
なんか北朝鮮て本当によくわからない。なんていうのかな、日本で平和に暮らしてる一般市民の常識では想像出来ないような不思議な世界。
北朝鮮に暮らす人々はインターネットとかって利用してるの?)