自分の実力なんだけど

無茶苦茶凹んでるところ。


彫金の課題が終わってからというもの、本当に自分勝手に自由な作品を作り続けていて(もちろん完全に職人技を習得したわけじゃないので、本来ならまだまだ「技」を身につけていかなければならないんだけど)常に製作途中のものが手元にある。これは、一つだけを作っていると作業が止まってしまうことがあって(教室でなければ出来ない作業があるから)何個か同時だと「宿題」みたいな感じで自宅でやれる作業が多くなるため。


で、今もペンダントトップ4個を同時進行させている。(まぁ、同時と言っても手は2本しかないので・・・・むかぁ〜しのマルチタスクのイメージ・・・。)
で、そのうちの一個は自分がものすごく、ものすごく石を気に入って作り始めたもので、たぶん知らず知らずのうちに気が急いていたのかもしれない。石を留めるための枠を合わせている時、何度か入れたり出したりしてたわけ。こんなのは何時ものこと。で、直前に一度入れて出した後、もうちょっと微調整が必要かな・・・と思ってすってからもう一度入れてみた。すると・・・さっきまではフツーに入ってフツーに外れていたのに・・・どうしたことが全く外れない。けどまだまだ作業は途中、外さなくちゃね。
・・・と思って裏から「強く」押してみたら・・・・パッと石は外れたんだけど、なんだかキズが付いたみたい。しまった!と思ってよくよく見ると・・・・キズなんてもんじゃない、割れてました・・・。
泣けます、本当に泣けます、泣いちゃいます。

自分でやっておきながら「はぁ?」って思った。
なんだろうなぁ、今までになく「この石はすごい!」って思って気持ちとして「大事」にしてたつもりなんだけど。
もう石に対して申し訳なくて、申し訳なくて。
で、いつもなら自分のこういう失敗で気持ちが萎えるところなんだけど(「はぁ〜、もうどうでもいいから早く終わって次に進みたい」みたいな感じ。)でもこれに対してはなんて言うの?なんとかリカバリーしなくちゃみたいな、結構必死な感じ。もちろん石は割れちゃったので石自体をどうこう出来るわけじゃないんだけど。


子供が見ていて「別に代わりの石を入れればいいんじゃないの?」と言われた。たぶん普通ならそうすると思うし、実際この石は4石セットのものを買ったので代えようと思えば代えられる。でも、この石に関しては「この石だから」と思って作り始めたデザインで、似てる他の石じゃダメなんだよ、この石じゃなくちゃ。


はぁ〜、なに焦って作ってるんだよ。
もうね、ホントに自分のバカさ加減に呆れる。あぁ〜ぁ・・・。
でも、今は本当にちょっとでも石がよく見えるように(という表現もヘンだけど)仕上げにむけて頑張ってる。
本当にバカだなぁ、でもこれがあたしの実力なんだよなぁ・・・ホントに落ち込んでます・・・。