やっぱりネームバリューってことかな

連日取り上げられている京大の入試問題がネットのQ&Aに投稿された件ですが・・・



アタシは自分自身が浪人を経験したことがないのでちょっと不思議に思うのですが・・・
浪人て第一志望(まぁ志望校がひとつしかない場合はソコ)に不合格だった場合にするものだと思うのですが、次の年はそこよりも「もっと上」を狙わないとダメなもんなんでしょうか?
っていうか、狙わないとダメだって「思い込んでしまう」ものなんでしょうか?



そして・・・「親の負担を考えて」京大に入りたかったとかいうのを読みましたが・・・なんていうか、やっぱりネームバリューが重要だってことなのかなぁって思ってしまいました。
京都大学だったり東京大学以外の大学(国公立私立関係なく)じゃぁ入っても意味ない・・・みたいな感じになっちゃうんでしょうか?頭のいい人にとっては。



頭悪い親としての自分の考えを言うならば、本当に「負担を考えて」いるんだったら自宅から通える国公立が一番お金が掛からないのでは・・・って思います。そりゃ、お金のことばっかりじゃなくて勉強したいこととか、将来の就職のこととかも考えると国公立にしても私立にしても誰もが知ってるような有名なところにいった方がいいんじゃないかとか、田舎にいるよりは大学の時点で都会に出ていた方がいいんじゃないかって思うのはあると思います。正直なところ自分自身にもそういう思いはあります。



でもなぁ、なんていうか自分の出来る最良というか、やって後悔するようなことするよりは選択出来る一番良い道を選ぶのがいいと思うというか・・・・「悪いこと」はその選択肢の中に入れちゃいけないような気がするのですが。



たまたま一緒にこれに関するニュースを見ていた息子が
「自分で自分の1年間の努力を無駄にしちゃったんだ。」
というのを聞いて、あぁ、そうなのかもって思った。
元々頭のいい人らしいから実力でも「フツー」に合格出来たんじゃないのかな。


そもそもしちゃいけないことだけど、バレるかもってところまでは想像しなかったのかな。